猫の独り言



PageTop

ダメなものはダメ

あまり眠れなかったのは・・・・

「ダメなものは、ダメ!」
コーチは、きっと
こう言いたいのだろうな。

また目眩がきた。
体がだるくて
どうしようもない朝

花火を恨めしく思う
822152050.jpg







PageTop

朝の海

WAlk60分
朝の海は、気持ちいい。
3639998015.jpg
向日葵の季節には、
やっぱり、太陽が似合う。

おもしろい告白を受け、
AM2:00のTEL待ち・・・・
あるわけないか・・・・
しかし、何を意味するメッセージ??



PageTop

家事記録

足が痛くないので
RUN 11km
超スローJOG

給食がないので
家族の朝食&お弁当の
おむすび10個を
2分39秒でつくる。
いい感じ

800mのタイムに置き換えて
最近のおむすび新記録

洗濯干しは5分21秒
1500mのタイムかな

朝は時間との戦い
今朝も記録に挑戦中

こーんなこと、やって
時計と遊んでるから
余計に疲れるのかな?

コンビニのおむすびは
1個つくるのに
何秒ぐらいかな?
いろんな保存料が
吹きかけられるコンビニ食材

便利だけど家でつくる
野菜とお米が一番、安心。
ネコの草も最近は、売っているのね
1149559622891.jpg









PageTop

励み

土砂降りの雷雨
WALK60分

筋肉痛もなく
疲れもなく
不完全燃焼の
中距離は、体への
ダメージが少ない。

朝刊に新記録だけ
大会結果が載っていた。
国体予選、石川マスターズと
毎週のタイムが悪くても
新聞には掲載される。

これも一つの励みかな?
2151696059.jpg

PageTop

県マスターズ大会

今日のめあては
800mの
大会記録更新すること。
終わってみれば、2種目更新で
タイムは、不満が残るけど
現在の不調状態を考えれば
2種目大会新記録は◎かな?

欲を言えば、キリがないし・・・
今日のレースを励みにして
これからも感謝の気持ちで
走り続けたい。

●課題
スピード不足
特にラスト200mのキレ

●収穫
1日で800mと1500mの二つの
レースを足の痛みなく走りきった

コーチと60分
DOWN JOGができた

県マスターズ大会
IMG_6209.jpg
800m
W35
2分14秒55 K川  日本新
W45
2分33秒24 まき  大会新

1500m
M50
4分42秒80 コーチ 
 
W45
5分17秒59 まき  大会新

400m
M35
53秒10 O川 大会新
 
W35
59秒48 K川 日本新


コーチやACの仲間、K川さんの頑張りに
いい刺激をもらった。
投擲のKISHIさんと
K川さんはひとまわり下の
大学の後輩で現役時代の
記録からすると
まだまだいけそうな感じ。

素晴らしい後輩たちの活躍に
嬉しさ倍増!!

いつも応援して下さる混成競技の
SAEKIさんもひとまわり上の先輩。
更衣室での会話は盛り上がり、
プチ同窓会.

陸上部の伝統を感じながらも
みんな大学時代に過ごした
国立のグランドでの
忘れ物を捜して
競技を楽しんでいるんだにゃあ
13041401_2.jpg











PageTop

最期の川

月曜日提出の
仕事がたまっているのに
家事も練習もおいといて・・・
「象の背中」にはまる。
大切な家族に改めて
感謝の気持ちに
なる一冊だった。
050565.jpg
結局、一人で生きていくことは
できない。

ケミストリー「最期の川」
You Tubeで確認する。
涙が止まらなかった。


PageTop

朝の雨

朝は雨・・・・
20080725162307.jpg
高山植物の女王
コマクサの画像を
友人から頂戴した。
トラックの女王!
なんてのは憧れる
言葉だなあ。
スコールみたいな雨の中を
一時間、歩く。
気持ちが
萎えている朝。
週末はまたダメレースなのかなあ・・・

PageTop

どうしたらいいの?

60分JOG
400×1=76秒7
38秒4+38秒3

コーチ、こんな時は
どうしたらいいの?
何回、走ってもタイムは
上がりません・・・・
1207307715864[1]

PageTop

陰日向に・・・

WALK60分
昨夜は「陰日向に咲く」にはまり・・・涙
どうしようもない運命と
出会うべくして出会った人々に
現実は、映画や小説よりも・・・・
HTbookCoverImage.jpg
熱帯夜になると
エアコン別居になる
たぬきさんも
気がつけば戻り、
いつものように
横で話しかけている。

初めて、
たぬきさんの初恋を
聞かせてもらった。
忘れることが初恋
と教えてくれた。

PageTop

富山県境へ20km走

4連休最終日
富山県境へ20km走
「暑い時は・・・・
その暑さに慣れる」


コーチの言葉を信じて
気温34℃で20km走
まだ限界の暑さではなかったが
ゆっくりJOGでもひたすら暑い

明日から仕事のつもり
だけど・・・・
お休みといっても
メールが入っていたので
メールで済ませようか
出勤しようか
どうしようか迷い中

別分野の仕事の方々には
お客様のいないお店で
何を売るの?状態で
疑問でしょうが・・・

●文科省への報告書
「もうー、あとでやっとくから」
●サマースクールの補習
「今日も暑いな、夏休みだぞ」
●秋の行事準備
「今、いそがしいから」
●研究会の準備
「疲れてるから、もうやめて」
●講演原稿作成
「荷がおもいっす」

大声でこんな
返答していたら・・・・
きっとクビだろうな

冷たくされることに慣れたネコと
別世界に住むロボットは
決して振り向くこともなく
何を見つめ合っているのだろうか?
1198435010679.jpg




PageTop

400m×1

昨日のコーチからの
設定タイム=75秒
5秒も遅かった・・・・
今朝、もう一回グランドで
400m×1=75秒3
(少し体が軽くて、昨日より動く)
12kmRUN=27℃
(体重41.5kgで軽い)
1135072007075.jpg
青い芝生でにらめっこ!
(画像はネコ好きなお友達から頂戴してます)

PMは映画鑑賞
「崖の上のポニョ」
海沿いの街を舞台に、
「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと
5歳児の少年・宗介の物語。
02_character_03.jpg

宗介に逢いたくて
波の上を走る
ポニョが愛らしく
こんな顔して走りたいと思った!
『人魚姫』を思わせるような作品と
言われているが、
実は北欧神話や
ニーベルングの
指環の要素が物語の主軸。
ポニョのくりくりした瞳と
茶色の髪が印象的
02_character_01.jpg

ランチは北金沢のぶどうの木
cafe_p01.jpg

ぶどうが実る季節になった。
index_vine2.jpg
昨日から私は、何を探して
一体、何を考えて
いるのだろうか・・・・・・






PageTop

32℃での合同練習

32℃での合同練習
(37℃や38℃よりまし?)
13km走る・・・・
コーチは、速いから
ついて行くのが辛い。
4'40くらいのpaceで 
ラストはぐんと上がるが
精一杯でヘロヘロ
400m×1
コーチ=64秒(軽快)

 まき=80秒3(動かない)

「さあ~ダウン行くぞ」
「まだ走るのですか?」を言えなくて
しょんぼり「ハイ」
野球場横の芝生で
「バテているな」と
しょんぼり感を悟られ・・・・
「頑張ります」のお返事も元気なく。

昨日のレースも
今日の練習も
いいとこなしだけど
コーチの
「また走れる日があるから」
を信じて、
この不調を受け止めよう。
80.3とSの文字は
ちゃんとチェック。ありがとう
練習後は実家へ・・・・
獅子吼高原へも行った
sisikukou4.jpg
今日はゴンドラが
風で動かない
ことはなかった。
昼なのに間違って
蛍が1匹・・・・現れた。
20080720173204

高原の景色に癒された。
a_22.jpg

PageTop

国体予選800m

今日は失速レースで金縛り状態
さくらと一緒に3位賞状を見ながら、反省する。
20080719150803
成年女子国体予選800m

400m=76秒
800m=81秒
2分37秒44(第3位)

またまたワーストタイム更新
もう・・・・ダメなのかな?
でもまた、来週の800m
気を取り直して頑張ろう

イーブンでもなくスピードもなく
WーUP後の目眩が原因だな。


PageTop

別居

たぬきさんとエアコンの温度設定で別居・・・・
1201268854436.jpg

PageTop

BLOGの向こうに

忙しさが、ひと段落した。

●探しもの●
2008年の夏は、
探し物を求めて・・・・
一瞬だけでもいいから
夢の中へ行きたい。

●大好きなお魚●
日本中の漁師さんが
お仕事をやめて
HELP!
立松和平の「海の命」という
6年の国語教材を
思い出してしまった。

●教材研究●
人間は、海(自然)のめぐみを
受け取るだけで、何もお返しできていません。
そのことを、子どもたちはもちろん、
大人も気づいていないようです。
現代の環境問題をみると、
人類全体に、そのような
自然観がないように思えます。
 「海の命」は、そのような自然観を
改めさせてくれます。
そして、自然との共生について
深く認識させてくれる、
意味と価値のある作品です。

●少年太一●
 太一は、父のかたきの
 クエを殺しませんでした。

 なぜ殺さなかったのか。

 そのわけは、クエを「おとう」とみたことにある。

 でも、その意味するものを
 考えることが大切です。

 太一が、クエを「おとう」とみたのは、
 クエが海の命と思えたからです。

 クエが海の命なら、「おとう」も海の命であり、
 海に生きるものすべてが海の命なのです。

 そして、海全体が海の命でもあり、
 海によって生かされている一つひとつの命が、
 海の命という意味になるのです。

 ですから、海が命を支えている、
 そして、一つ一つの命が
 海を支えているということです。

 そのことは、自分というものを考えるときも、
 自分の命は自分という一つの命であるとともに、
 今まで食べてきたたくさんの命によって
 育てられてきたといえます。

 お魚が好きなまきネコは・・・・
 お魚たちにお返しすることもない。
 
 ●ひたむきさ●
 自己顕示欲で走るのは、お洒落じゃない
 育てて下さった方々や応援して下さる方々の
 ために感謝の気持ちを込めて走っていたい。
 
 ひたむきに走ることの幸せと価値観は揺るがない。
 必死で探すのをやめたときふと意外な転機で
 見つかることも あるらしい・・・・

 ●BLOGの向こうに●
 ここから、文字が消えてしまう・・・


PageTop

300m刺激走

夕方、早々に仕事を切り上げグランドへ
こんなまともな時間に練習できるなんて幸せ!
私の好きな場所は、やっぱりグランド

WーUP 30分JOG
刺激走300m×1
50秒31(余裕あり)


万太郎くんがひっぱってくれた。
14歳の伸び盛り・・・・・
●9分57秒=3000m ●3分01秒=1000m
なぜか・・・・まきのことを
小学生の時から知っていたそうな。
こんなおばちゃん選手でも
かわいい男の子に
知られていて「えへっ!!」

よーく話を聴いたら
理科の先生は、たぬきさんだった。


わーい!!
来週月曜日からは、
AM8:00~PM5:00には、
仕事が終わるぞ~

勤務時間
AM7:00~PM8:30
休憩や昼休みもなし
土日の仕事も当たり前・・・・・

民間に比べたらまだまだ、楽なんだろな。
今年の夏も試験を受ける
同僚のSANAEちゃん、KEIKOちゃん
この忙しさでの受験はたいへんだろうな。
彼女たちにはコネはなーい。

コネじゃなくてネコの給水
夏の練習後の水分補給はこまめにしましょう!1150844459866.jpg

PageTop

あと?日

あと?日頑張ろう!
昨夜のWALKで足の痛みが取れる。
左肘の痛みもなくなった。
収穫したてのキャベツを使って手作り餃子とロールキャベツ
夏は食材が新鮮でいいにゃあ!
1149263885237.jpg

PageTop

今週の予定

月曜日=WALK
火曜日=整体
水曜日=刺激走
木曜日=WALK
金曜日=WALK
土曜日=西部13:10~800m
日曜日=物見山へ行こう??

22km走でアキレス腱が
少し痛い・・・・のでこんな感じで
もっていきます。

金曜日でひと区切り!
日焼け画像に・・・・
「タイムテーブル、ありがとうございます!」
とお礼を言ってしまった。

あのーお!!
日曜日の予定
教えて下さいにゃあ
まだ眠い!眠い!
1147443331280.jpg

PageTop

コーチのレース

グランド芝生110分WALK
昨日の疲れがまだ残る・・・

今日はコーチのレースで朝からわくわく
暑い中、5000mお疲れさまでした。

●トラックレース●
5000mって今の私には長く感じるような気がする。
昨夜22km走った方が辛くない。

スピード上げると胃や心臓が口から
飛び出すのじゃないかって
思うほど苦しいことがある・・・・・
実際はホントに体によくないことをしていると思う。

昨夏、七尾で一緒に障害を走ったK川さん
今日は800mで日本新記録樹立
おめでとうございます。
すごい記録だ~と感心。感心。

旧姓K川も72秒イーブンで走れば
W45日本新だけど
現実は後半に78秒じゃあな・・・・・
来週土曜日のレース。
エントリー4名で保護者1名だにゃ。
46歳で国体予選を走るのもどうか??
と思うけど・・・・
マスターズの練習と思って
いつまでも若い子を
追いかける醍醐味???

ランチは大島の海が見える場所でイタリアン
share_img_011.jpg

PageTop

22km走

昨夜からの微熱がようやく下がり夕食の片付けをして練習
22kmは気持ちよく走れた。気温も22℃
●愚痴●
免許更新制度の試行が夏休みから始まる。
大学生の時、死に物狂いで勉強して試験に合格して以来、毎日、毎日精一杯、働いてきました。大分県は一体、なんてことをやっているんだ!

免許更新の試験は点数が取れても行政の偉いさんに背く人間を辞職させる手段らしい!っていう情報もあり
テレビや新聞報道を見ているとなんか面白くな~い。

PageTop

希望

「希望」っていうものを・・・・
もつ時、もっていた時、人はどんな感情が一番
心の中を占めるのだろうか?

練習やレースの時・・・・
負けるかもしれないけど
記録が出ないかもしれないけど
ゴールできないかもしれなけど
今日は走れないかもしれいけど

よくそんなことを経験してきた。

だから、FINISHの瞬間は
倒れてもボロボロになっても
ゴールしたこと、今日1日の練習が終わったことを
自分の中に潜む希望の証にしたいのかもしれない。

結局、自己満足の世界・・・・・
爪を研いでレースに備える猫の気分?

1147782575139.jpg

子猫たちの机の中には・・・・・
毎日の学びの営みが表れている。
「もっとやりたかった」「むずかしかった」
「もういい加減にやーめた」「楽しかった」

希望がもてるように
来週は70人でシャボン玉遊び

どこまで飛んで・・・
どこで壊れて・・・・
消えた跡には・・・

夢中になる目の輝きが
「希望の証」

今日こそ日付が変わらないように
練習したいにゃあ。

PageTop

景色の忘却

イーブンペースで400mを
こなせるということは、
体に染みついている
スピード感覚があるんだろうな。
それは、イーブンな生活と気力の
中から出る努力の顕れでもある。

●WALK60分●

たくさんの子猫が生活していると
いろんないざこざが毎日、ある。
遊びの中で、足を踏まれたらしい・・・

★「ごめんなさい」
☆「うん、いいよ」
★「ありがとう」

こんな会話を聴くと
小さいながらもしっかりと
大切なことを学んでいる。

許せることと
許せないこと・・・・
この境目が生き方を
支える礎なのだろうか?

一緒にお絵かきしたことや
水遊びをした景色は忘れても
同じ時を過ごしたことを
忘れないでいてほしい。

PageTop

日付をこえて

11km走る・・・・日付が変わってしまった。
時間の使い方が下手なんだな。
ラスト1000m=3分51秒
遅い・・・・・・凹み

PageTop

豪雨

豪雨・・・練習は夜のグランドかな?
昨日は4時間も会議をしていた。
ヘンなの!
考える限度は、1時間半だにゃあ。

PageTop

100m五輪

朝練習じゃあなくて・・・朝仕事
研修で休日がなくなるとその分、
しわ寄せがくるにゃあ
100m五輪56年ぶりの出場・・・って知らなかった。
短距離選手のスピードには、
高校時代からずっと、憧れるものがある。
イケクミの内定も嬉しい
view6370161.jpg

今日は七夕さま・・・・願いごとは「世界一」

子猫たちの短冊には
「かけっこが速くなりたい」
「補助輪なしで自転車に乗りたい」
「サッカー選手になりたい」
かわいくて思わず笑みが溢れた。

「夢は、正社員」なんて言うのは・・・・もうすぐなのかなあ?
夕食の後片付けをしてから
walk60分
蛍にまた出会う。


PageTop

20km走

3時に起床
山へ行こうと考えていたが・・・
朝日が綺麗で波と空と海が見たくなってコース変更

海沿いの能登路へ20km走

アキレス腱も痛みなくこうやって
距離をこなせることに感謝!


「能登はやさしや土までも」
道の駅の看板にこう書いてあった。
「真の優しさとは、強さ!」が持論。

2007_0716はや咲き0002

私って、そんなに進歩がなくて、
想像力がなくて、
誤魔化しばかりの
人間なのかなあ・・・・・

9:00~5:00まで県庁で研修会
千葉からYUMI教授が金沢へ
]いい1日になった言葉メモ

①前頭葉の活性化とアセチル・コリンの分解
②人は白紙で生まれてきたからこそ
 学習と経験の積み重ねをする動物である
③キレる前にまず、人とかかわることの大切さ
④モンスターペアレント対応での
 3分間傾聴と問題解決における介入の方法
⑤枠のある出会いとシェアリング(ふり返り)

PageTop

海猫

今日は打ち合わせ。
お昼前に終わったので、午後からまた、家で仕事ができた。

さっさと家事を済ませて海へ
WALK120分

1134461394033.jpg

PageTop

立ち位置

この先、仕事における立ち位置を考えると
想像力の弱い私には・・・・
なんとも微妙な距離感が
襲いかかって来る。

遊び心の減った現実に一番、
喘いでいるのは、
子供なんだなあ・・・・

2008年夏のレースには、何が待っているのだろう?
想像力のない猫
1150297865078.jpg

真夜中のお仕事には、もう慣れっこ!

PageTop

2度目の練習

第3種目も無事終了。
これで・・・夏休みまで、もうひと頑張り。

髪型もショートカットにして走りやすくした(忘却の手段?)
ってことで・・・本日、2回目の練習をどしゃぶりのグランドで
60分BーUP走
グランドは薄暗くて、誰も見ていないから
ランパン&スポブラになってかっ飛ばす。
ラストは、とことん自分を追い込んで苦しいけど超!快感

★仕事を終えて同僚とひと息つく。

子猫は世話がやけて本当に面倒なこともたくさんあるけど 
日々、大きくなり・・・可愛くて愛おしいことを話し合う。
1150802357347.jpg


★家でくつろぎながらまたひと息
娘達が6,7歳ごろのアルバムを
たぬきさんと一緒に見た。
我が家の子猫達もいつの間にか
お年頃・・・信じてきたことを裏切られてもまた信じる。
そうやってずっと、あなたたちを見守ってきた。
両親を悩ませ、心配させたことは 忘れて
自分の進む道を信じて、歩いていってほしい。
1151079767792.jpg

PageTop

第3種目

ゴルフ場へ走る。
時間がないときの練習コースにはいいにゃあ。
今日で最終種目。
魔法は・・・・うまくかかるかな?
gomen-thumbnail2[1]

PageTop
