猫の独り言



PageTop

記録会

午前中に仕事と夕食準備を済ませて
午後から記録会1500m

2組目の速い組に入れてもらえた。

400m=80秒
800m=2分45秒(85秒)
1200m=4分11秒(86秒)
1500m=5分10秒50(59秒)
コーチの予言はすごいなあ~

3周目とラスト300mが遅くて×だった。
だってコーチより30秒遅れだと
5秒は遅いしなあ~
スピードがなくなると
思い描くレースができない。

7月の1500mより7秒ほど速かったけど
かなり不満足階段は、一歩ずつ昇る~ってことで現状を考えればコーチは今の走力をわかっていてくれるんだな。
でも悔しい・・・・すごく悔しい・・・・

悔しくてDOWN=120分JOG

「どろこんハリー」の絵本みたいに
ホントは真っ黒じゃないわん~って気分
2426520482.jpg








PageTop

またやってくる9月1日

海で鳥さんを見ながら
WALK120分

あーあーあー
PM5;00勤務終了の日々が終わる~
明日はレース。
今日しか家族と遊べない。

●娘①②
 午前中は、娘①②と
 野田山周辺ドライブ
4068576206.jpg
 娘達が幼い頃は、この子達を車に置いてきぼりにして
 坂道は走れないなあ・・・・
 と夜中にこっそりと練習したものだった。

 娘達が大きくなって、訪れた
 大好きな場所、野田山では
 二人とも運転免許があって
 母の代わりに運転している。
 あの頃より育児時間が減って
 練習時間があるし、
 気力は同じ.だけど体力は×だな。
  
●たぬきさん
 午後からは、仕事が終わった
 たぬきさんと 映画館へ。
 娘①②は気をきかせて?
 「二人で行っておいで~」とお留守番。 
 本日公開の「20世紀少年」
 2146557816.jpg
 唐沢流の演技がおもしろかった。
 秘密基地は、よく幼なじみ達と作って遊んだけど
 「と・も・だ・ち」って言葉が妙に・・・・ひっかかる
 来年1月公開の映画の続きが楽しみ!

●今年の夏
 なんと言っても
 8月に自分のPCと机が普通にあったこと!
 この2年間、改修工事や耐震工事で
 仮住まいの夏・・・・

 工事騒音の中、
 段ボール箱をひっさげて
 お引っ越ししたり、整頓したりと
 落ち着かない夏を異動してから2回も過ごした。
 肘やアキレス腱の痛み、発熱もなく元気に練習できた。
 「いい夏」を過ごせて、ごく普通の終わり方が
 できることに感謝です。

●ことば 
 「言葉」って気持ちを一つにできる
 仲良くなるためにあるはずのものなのに・・・・
 心を閉ざして、背を向けてしまうことだってあったな。
 また、やってくる9月1日・・・・

PageTop

走るのを我慢

WALK40分
筋トレ50分(筋トレ=今週は終了)

体調がいいので走りたかったが
週末のレースまでとっておく。
これがいいかどうか?
わからないけど・・・・・ねこの勘?
1218196400420.jpg

PageTop

後、何年?

体がものすごく、だるい朝・・・
WALK50分

たぬきさんと老後の話をしながら歩く。
定年まで働けるか?
年金は?
貯蓄は?

「後、何年・・・・一緒に暮らせるか?」って考えたら
「性格も考え方も違うし~そう長くはない」ってことの結論?
朝からものすごーく、暗くなった
越えなければならない・・・・・
違った意味での大障害かな?
IMG_9882.jpg







PageTop

2000mSCTT第二回目

20080827154911
今日は、お休みを頂いた

2000mSCT.T
ロード5kmW-up

① 93
②100
③.102
④103

GOAL 7分55秒.8

Down-jogロード5km

前回より12秒Time-Up障害の踏み切りスピードを落とさず、
リラックスした八割の走り
ラストで必死にスピードをあげるのは、
レースだけにしないと脚や身体を傷めるし・・・
今日も全力走はなしにした。
週末の記録会はラストも頑張って走ろう!
筋力トレーニングの効果はOK!だにゃあ。

●筋力トレーニング●
★段トレ
10分×4セット
★スクワット
100回×2セット
★上体強化の腕立て伏せ(要説明)
90秒×2セット

こんな感じでかなりの時間をかけて肉体改造中であります。

★故障しないぞ~
★自分に負けない~
と言い聞かせながら
自己満足の世界に浸っています。(*^_^*)

PageTop

憂鬱

憂鬱な今日の会議・・・・
練習は、なしのつもりが
筋トレ50分&歩き50分

憂鬱感もホッと一息
20080827152702
ここで頑張っている
コーチには・・・
励まされますね


PageTop

100万回生きたねこ

お友達からのメールで
「100万回生きたねこ」のお話を思い出す。
この感想は・・・・様々であり、
その時々の生き様によって
感じ方が変わる。
「白いねこ」を重ねて読むこともあった。
今は・・・・家族愛かな?
100man.jpg
この絵本で涙した心優しい友人に、改めて感謝です。

月曜日はだるい・・・
WALK50分
筋トレ50分(脚がつる!アホッ)

PageTop

22km走

●朝練習
 今日はAM6時出勤なので3時起床

 4時から小雨の中、練習
(走り込みの日はいつも、雨だなあ)
 22km走

 26分36秒
 23分31秒
 23分07秒
 23分16秒
 結構、ガンバっていても所詮は、JOGだなあ~
 一人じゃ、なかなかPACEーUPは難しい!
 やっぱりコーチが横にいないとダメだにゃあ・・・・
 1134705063467.jpg
●午後練習
  筋トレ50分




PageTop

海と空

●朝
 海でのWALK110分
 (夜明けの空がきれーい!でも、ねむーい!)

●夜
 筋トレ50分
 (汗だくー!)

 男子4×100mリレー
 1人で叶わないことも4人ならできる。
 やっぱり何度、TV、見ても涙で感動してしまう・・・・

●仕事か私事?
 今日は、たぬきさんと同じ場所へ車で行く。
 終わりも同じ時刻なので仕事デート?
 二人で駐車場から会場まで
 歩きながら「わあわあと・・」喋っていると
 夫婦というより、同業者の打ち合わせか議論の戦い。
 「環境教育の今後に・・・」(頭悪い私には、わからん?)

 明日も仕事か・・・凹


PageTop

300mTT

●朝筋トレ50分
 
●夕方
 WALK20分
 JOG20分
 300mTT=52秒71
 WALK20分

軽い走りなんだけどなっ!
タイムは・・・・相変わらず「おそーい」

PageTop

凹ドジ凹

●夜明けの荒れた海でWALK80分
 波に流されそうで怖かった。
 ここで流されたらお笑い


●出張へ行くのをすっかり忘れて
 会議の議事提案中に呼び出し!
 行政の新プロジェクト立ち上げ関連の会合で
 到着すると、いきなーり!!
 「先日のご講演の感想をお願いします」と司会者から
 マイクを向けられ、ご指名とは・・・・・
 「遅刻してすいません」から始まるボロボロトーク。
 やってしまったドジ

 夕方、すぐさま会議の提案に戻る。
 この会議は延長戦のソフトボールです。
 長すぎる!!

結局、自分の仕事は何もできずじまい。
疲れた~

夜、筋トレ50分してストレス解消
今日は荒れた1日だった。

●独り言
昨年、夜のロード練習で軽いケガをした。
ドジで転倒・・・・左肘脱臼した記憶は
その原因となるサプライズにいろんなことを学んだ。
あの肘の痛みは、まだ心の中で違う痛みとして
残っているけど、同じ過ちを繰り返しては、いけない警鐘
として受け止めれば、その痛みも糧にできるはず。
終わったことは、過ぎたことは・・・全て経験という財産であり、
ゴールまでの大事な宝だから。
箱の鍵穴をなぞっていたら、鍵を自分で、閉められた。

好事は、時として警鐘でもあり
惨事は、成長する糧でもある。
だから、面白いんだなあ~!

自分に負けたくないし、強くなりたい。
(筋トレ中には、自分から自分へのメッセージがこれっ!)




PageTop

組織力

会議~出張でバタバタ・・・・・練習なし×
組織力向上と支援システムの整備について
早稲田の元気なおばちゃん教授のお話。
アセスメント経験もない私には、
次元の高い講話でふう~。



PageTop

2000mSC  TT

●MISAKI(小6女子)3000m練習 を引っ張る・・・・・(おばちゃん~疲れたよ!)
  この子は天性の綺麗なフォームで走れる子。
 いつかこの子を育ててみたいなあ!
 小6には見えないおちびちゃん
将来、いい選手になると思う。

●障害を並べた後、WーUP
 2000mSC TT(水濠なし)
 昨年は8分04秒=今日はMISAKIと3000m練習しているから
 めあては、障害の脚合わせ&リラックスした走り

1周目=99秒
2周目=3分20秒(101秒)
3周目=5分01秒(101秒)
4周目=6分46秒(105秒)
ゴール=8分07秒40

昨年の今日より3秒遅いけど
80%走なので・・・・まあ、こんなもんだな。


●北京五輪女子5000m予選を
  観戦しながら・・・・
  夜の筋トレ60分(筋肉痛)
  バテバテだにゃあ!
写真サンプル1

 
 


PageTop

久しぶりの海は

海へ行く
WALK50分
筋トレ40分

自分に戻れる場所は、ここ。
海はいつも、広い!大きい!
久しぶりの海は、優しくて、美しい。

この海を見ながら
また、時を重ねていくんだろうな。


PageTop

休養日

女子マラソン土佐選手は、
夫の「もう、いい。やめろ~」
で途中棄権した!って・・・・

私なんか、大会の後には
たぬきさんに
「日本記録が出たから、もういいな。」
「今日は、ダメだったからやめるか?」
いつも言われ慣れているから
「ぜーったいに、棄権しないだろうな~」
あまりの次元の違いに大笑い。

何もしたくないので・・・・
家族と家に閉じこる。
「お母さん、具合でも悪いん?」と娘①

今日は珍しく完全休養日
2008_0330交通安全0181
GOALできないことは、辛い。
でも、長い目で見るとー・・・・
それが、STARTだったりすることもある。
経験からそんな気がする。

PageTop

宿Pまで25km走×

仕事も練習もすっかり忘れて
関心事は家事と家族の行動観察


●大掃除大作戦

4年前の新築当時を
思い出して大掃除!
台所、洗面所、お風呂と水回りがすっきり!
3167957289.jpg
ポイントは、手遅れにならぬように
隅々まで丁寧に磨くこと。
お掃除は、心を磨くことと同じ。
修行僧気分?

●たぬきさん
15年前の教え子と同窓会。
卒業アルバムを見て復習?予習?
ネクタイの色は?
ジャケットは?
カバンは?
どうしても全部、
自分で決められない優柔不断さ!!
「いってらっしゃいませ~」
お見送りすると・・・・ドッと疲れ。
休暇でずっと一緒にいると、
ついつい、子守役に徹してしまう。

●娘①②
娘①②の幼なじみ達が
帰省して、遊びに来ている。
我が家は、女子寮か合宿所状態?
こんな狭い部屋によーくも
ざこ寝していられるもんだ~
我が子は、あまり変わり映えしないが
よそ様の娘さん達となると・・・・
久しぶりに拝見して綺麗に大変身!
(小さい頃から仲よくしてもらっていることに感謝)

●さくら
夏バテ
sakura 003

●まき

午後3時から自分の時間ができたので
筋トレ痛と一昨日の11km走の疲れを
残したまま練習・・・・・
土砂降りでグランドの
ハードルを並べられない。
しかたなく、涼しいので走り込みに変更
宿Pまで25km走
(135分もかかる。おいおい!)
後半、スタミナ切れ×
ラストもバタバタの走り。
今日は練習前に
雨がやむのを待ちながら
40分筋トレしたことも×
筋トレは定番の練習後がいいかな?
アキレス腱がそろそろ痛み出してきた。
ケガに気をつけよう!
花壇のマリーゴールドのオレンジが綺麗
2183840619.jpg




PageTop

雨と雷雲

旅行で疲れたけど・・・
WALK60分
雷雨になってきたので
筋トレ60分

交流でもついつい
一生懸命に・・・・
走っちゃうのでしょうね。
駅伝、頑張ってくださーい!
DSCF2685.jpg


PageTop

上高地

たぬきさんと上高地WALK60分
2008_0813乗鞍岳0001
11kmRUNは25℃・・・
32℃の下界11kmRUNと比べると
5分も速く走れる!
2008_0813乗鞍岳0009
帝国ホテルのいちじくタルト(値段も味も超ヤバ~)
甘いモノは我慢!といいながら・・・・・
たぬきさんと夏の帝国ホテルでの
ケーキセットは格別!

PageTop

乗鞍岳

早朝の一時間だけ坂道走。まだ暗い。
快調だけどタイムが遅いと気持ちよさばかりが先立つ?
坂道だけは追い込んだからOK!
午後は乗鞍岳へ。
気温11℃は、涼しいを通り越して、寒すぎた・・・
4065939935.jpg
方向音痴のまきにたぬきさん激怒!
「怒られても、叱られてもへこたれません!」
この負けん気が、堪忍袋の緒を切れさせた・・・(笑)
どうしてこんなに方向感覚が悪いのかしら?
2008_0813乗鞍岳0021



PageTop

仕事と遊び

日差しと暑さを避けて練習
WALK60分
筋トレ


●早朝、ひでじいからTEL
 また飲み会の話かと思ったら。
 北陸マスターズの
 欠場確認のTEL
 新潟へ行きたかったけど
 仕事じゃあ無理。

「柔道が仕事」って内柴選手が言ってたけど
「陸上競技は遊び」だから諦めるべし!


「走った距離は、裏切らない」は
以前から疑問に感じていた。
距離=努力ではないと思うのは
間違いかな?
野口選手は、かわいそうに
すごく足が痛いんだろうな。
欠場も・・・・運命かな?
走ることが仕事の人には、過酷な運命。

想いは練習に!
あくまでも遊びの範疇での努力であれば
普通にノビをして、肩の力を抜いていこうにゃあ。
1134655840573.jpg




PageTop

葡萄

練習コース沿いにある
ぶどう園の葡萄が
見たこともない服を着た
milk bowyのもとへ
無事に届いたみたい。

彼女の名前は
「安藤 奈津」という
癒し系らしい。

熱中症寸前に
なるくらいの
ラブラブぶり。

見返りは欲しくありませんが、
なんだか、クラクラしてくる。
2133700876.jpg


太陽が照りつける
32℃のロード11kmを
2007年の今日も
全く同じ練習をしていた。

今日から筋トレメニューを
変更。大障害での着地に
安定感を出すための段トレ。
古典的だけど
結構、負荷がかかる。

しばらくこれで足首を
強化してスピードを
宮崎で復活させたい!

2007_1028煙突掃除0003








PageTop

白樺湖畔120分走

20080810140111
早朝4時半より車山高原から白樺湖畔へ二時間走。
ラスト
坂道ダッシュ三本。
涼しいと身体が動く。湖畔で記念写真!
DSCF2693.jpg
DSCF2840.jpg

PageTop

車山高原

20080809192910
長野県車山高原
で練習する。
風が爽やかで気温が低くて走りやすい。
山梨学院大や関西の高校生が合宿中。
歩きとテニスと坂道走で三時間以上、動き回る。
元気が戻ったなあ。
DSCF2694.jpg
娘②の容赦ないボレーにキレる
チームワークの悪さ露呈の両親ペア?
家族としてのチームワークは良好だけど・・・
この旅は母の陸上合宿&テニス合宿に
巻き込まれたとの娘①の感想!
DSCF2741 blog
明日は早朝練習!頑張ろう。

PageTop

足の甲

足の甲が痛い・・・・
90分走は、意味のない
練習だったかも
今日は健診なので
おとなしくする。


PageTop

90分走

まだ回復していないような
したような・・・・・
とりあえず、走る。
今朝の90分走はダメだった。

PageTop

発熱

疲れ?
今日は仕事が辛かった。
帰宅後、2回、嘔吐・・・・
体が熱いけど、37,9度で
たいしたこともないような・・・・

PageTop

恩師、逝く

WALK60分
朝から暑い・・・
今日は金沢泉ヶ丘で恩師のお葬式。
ご冥福をお祈りします。
目眩がしたり、吐き気がしたり
体調不良・・・・

PageTop

波の音

波の音が心地よい。
WALK60分
海と空は、どんな時も
初心に帰れる場所

PageTop

県体連覇

コーチ 1500m
4分39秒06=優勝
IMG_7396.jpg
まき 3000m
10分55秒95=優勝
IMG_7088.jpg
共に県体連覇でした!
久しぶりに走れた感覚が戻ったが
●課題●
1000m~2000mは中だるみ
ここで一服しないと、ラストが出ない?
400m=82
800m=2.48
1000m=3.32
2000m=7.19(3.47)
2800m=10.20
3000m=10.55(3.36)
●収穫●
ラスト200mは35秒
一人旅レースでもやれば、できた!


久しぶりの10分台のレース
気温36℃にもかかわらず
昨年より13秒速く走れた。

秋にまた、花が咲くような予感。
昨秋に見た・・・・
松任のオレンジ色のコスモス。
2007_09022007実業団0022

●別れ●
陸上競技の世界に
導いて頂いた
高校時代の監督が
今朝、ご逝去。68歳・・・・

県駅伝、小松末広の
競技場パーキングで
お会いして、一言お話したのが
最後となった。

心にぽっかり
穴が空いた今・・・・涙

私は恩師と同じ仕事をしながら
一体、何を子供たちに
残してきたのだろうか?

みんなゴールまで
残された時がある。
being is choosing
(生きることは、選ぶこと)

自分らしさを発揮しながら
人とのかかわり合いの中で
くじけず走り続けたい。
それが一番の供養だと思う。







PageTop

筋トレ

20080802083111
野口選手と藤田監督のお知り合いのひでじぃより・・・
バカ者!
もっと筋トレせんか~と叱られた。

さゆりんを送る車の中で、ずっとコーチの話をしていた。

いつまでも凄いよね~尊敬するよね~。
という会話でした。

さゆりん撮影の画像でした。

たぬきさんとWALK60分
「最近、焼きなすが上手になった」
とお褒めの言葉。
夏野菜は嫌いでも、なすを焼くだけの
簡単な一品にでも
ちょっとだけ、薬味を工夫すると
喜んでもらえる。

そうなんだ・・・・・ちょっとの工夫が大事!!

で・・・筋トレもちょこっとしたよん。


PageTop
